Dockerのボリュームが作れなかった

Dockerのボリュームが作れなかった

今朝めっちゃ困ってたやつ、忘れないように書く。

現象

社のVPSにDockerとdocker-compose入れてシュッと動かそうとしたら、volumeが作成できなかった。

原因

Dockerのvolumeのドライバがolverlay2になってた。

いままでデフォルトがdevicemapperになってたから、そういうもんだと思ってた。

こっちのほうが色々いいらしい(けど、カーネルが4.0↑だったりファイルシステムが最近のやつじゃないといけなかったりする)

直し方

dockerデーモンの起動オプションで"--storage-driver=devicemapper"とかつけてやると動く。 http://docs.docker.jp/engine/userguide/storagedriver/selectadriver.html

ログのメッセージとか書けや(検索で引っかからんやんけ)という感じだけど、全部終わってからブログに書くの思いついたからな。

the backing xfs filesystem is formatted without d_type support, which leads to incorrect behavior.

とか

overlay2: the backing xfs filesystem is formatted without d_type support, which leads to incorrect behavior.

とかで検索してたし、そのようなアレが出てたんだろう多分。